松田 千加子さん

短期業務委託スタッフ

INTERVIEWS

松田 千加子さん

イベントスタッフ

お仕事もプライベートも
楽しく両立。
笑顔あふれる素敵な毎日を。

百貨店で正社員として勤務されていましたが、ご結婚をきっかけに退社。
30年近いブランクを経て二人のお子様の独立を機にディンプルに登録。販売経験を活かし、百貨店のさまざまな催事や売り場で活躍中。プライベートでは、30年以上続けているエアロビクスをはじめ、バレエ・ヨガ・ジャズダンスとアクティブな毎日を満喫。

心からの「スマイル」でチャレンジ。
お客様に喜んでいただければ嬉しくて、よりいっそう「スマイル」に。

「もう一度、百貨店のお仕事にチャレンジ 」

ご結婚後、専業主婦として子育てと家事に専念されてきた松田さん。ディンプルに登録されたきっかけをうかがいました。

「娘の結婚・息子の就職と子どもたちが独立して、もう一度お仕事をはじめたいと考えていた時、知人からディンプルを勧められたのがきっかけです。結婚前まで百貨店で勤めていましたので親しみもあり、せっかくなら今までの経験も活かせればと思い登録してみました。

今、私にとってお仕事が、30年続けているエアロビクスと同じように楽しみなんです。」

「お客様やスタッフの出会いで広がる世界」

大好きなエアロビクスと同じく、現在のお仕事にも幸せを感じていると話す松田さん。

「専業主婦のころは、話す相手といえば、家族とスポーツクラブのメンバーばかりだったので、みんな同じような年齢・考え方・趣味を持ち話題も限られていました。

今はお客様をはじめ、一緒に働くディンプルのスタッフの皆さんや社員の方々、そして私の娘と同世代の方から人生の先輩方まで幅広く色々な方と出会えるのが楽しくて。毎日が新鮮で世界がぱっと広がりました。」

「スマイルカードも取得する本物の笑顔」

「スマイルカードも取得する本物の笑顔」

松田さんの趣味は、専業主婦のころから続けているエアロビクス。アマチュア の全国大会に2年連続出場したこともある実力の持ち主です。

「エアロビクスって実は笑顔も重要な競技なんですよ。見た目以上に運動量の多い競技なので、笑顔をキープするのはとても難しいんですけど、逆に笑顔が自分に力をくれることもあります。鏡を見ながら“笑顔”の練習をすることもありますが、心から笑えたときが自分でも納得のスマイル。だから私はどんな時も心から笑うことを心掛けています。」

その松田さんの笑顔は、就業先店舗の素敵な笑顔を実践するスタッフだけに贈られる「スマイルカード」を、何度ももらうことに。

「お仕事をさせていただいているだけで幸せなのにとても光栄です。私の心からの笑顔が、お客様にも伝わったらいいなって。」

「今も心に残るお客様の言葉」

「勤め始めてまだ間もない頃、あるお客様からクレームを申し受けまして・・・。

当時は商品知識も未熟でしたので、商品についての確認は社員の方にお任せしてお客様にお待ちいただいていました。その間、お客様とお話ししていたのですがお帰りになるときに“あなたに会えてよかったわ”と言ってくださったんです。

2~3年前の出来事ですけど今も心に響いています。こうしてお仕事を続けていられるのはあのときのお客様のおかげ。心から感謝しています。」

「さまざまな持ち場を経験しベテランスタッフに」

そんな松田さんも、百貨店のさまざまなフロア・売り場を経験。

「婦人服、くつ、雑貨の販売、イベント受付・・・いろんなことを担当させていただきました。」

商品知識・販売経験もさらに豊富となり、今では接客のエキスパートとして他のスタッフからも頼られる存在です。

「ディンプルのコーディネーターさんに、私の条件にあったさまざまなお仕事を紹介いただいて経験を積めたおかげです。お仕事で分からないことも細やかに教えてくださって、本当に感謝しています。」

ご自身にあったワークスタイルで、プライベートもイキイキ

松田さんはプライベートでも非常にアクティブ。中身の濃いプライベートの過ごし方を話してくださいました。

「早番の日は仕事帰り、遅番の日は出勤前にスポーツクラブでエアロビクスやバレエ、ヨガなどのレッスンを受けています。受けたいレッスンのスケジュールに合わせてお仕事のシフトが選べるのが嬉しいですね。愛犬との散歩も毎日の日課。プライベートの時間もしっかり充実させる働き方ができるのでずっとディンプルのお仕事を続けていきたいと思っています。」

「未経験の方も安心して取り組める環境」

「さまざまな売り場やイベント会場を経験させていただいて本当に充実しています。

取り扱う商品や担当する売り場は色々ありますが、事前に研修などしてもらえるので、未経験の方でも安心してスタートできる環境が整っていると思います。私も最初はわからないことだらけで不安でしたけど、ディンプルのコーディネーターの方が親切に教えてくださいました。

そのおかげで心を込めた接客でお客様をお迎えできているんだと感謝しています。」