ディンプルの研修制度

未経験者の方から専門スキルを身につけたい方まで、多種多様なメニューをご用意しています。企業向けの教育・研修も行っているディンプルの教育研修は、知識レベルだけでなく、実務レベルでもきちんと役立ちます。

販売研修

接客販売のお仕事に必要なサービスマインド、顧客満足、基本用語や基本動作を講義や演習で身につけます。初めての方はもちろん、以前に経験のある方も基本を見直すことでご自身の接客のスキルアップ、おもてなしマインドのブラッシュアップが行えます。

販売研修イメージ

カリキュラム

  • 販売サービス業の心構え
  • 顧客満足の考え方
  • 販売基本動作
  • 話し方と言葉遣い
  • 電話応対
  • 店内案内
  • 入金業務 基本動作
  • 基本トーク ~ ロールプレイング
  • 購買心理と応対販売

ビジネスマナー研修

社会人として求められる基本的なビジネスマナーが身につけます。また、好感度アップにつながる言葉遣いや、さまざまなビジネスシーンで役立つ知識を学びます。

ビジネスマナー研修イメージイメージ

カリキュラム

  • 社会人に必要なこと
  • 報告・連絡・相談
  • 言葉遣い、敬語の基本
  • 身嗜み
  • 挨拶
  • 立ち居振る舞い
  • 電話応対 ~ ロールプレイング
  • 名刺の扱い方
  • 訪問先でのマナー

ラッピング研修

百貨店の多くの売り場で進物包装のスキルが求められます。この研修では百貨店で欠かせない回転包装ができるように練習します。基本の包装ができる方はリボンの掛け方やアレンジラッピングも学びます。また、お客様に自信を持って進物のアドバイスができるよう、進物で欠かせない慶弔の知識、しきたりについてもご説明します。

ラッピング研修イメージ

カリキュラム

  • 包装の目的
  • キャラメル包装
  • 回転包装
  • リボン掛け(アレンジラッピング)
  • 進物の基本、慶弔知識
  • 進物承り・包装・お渡し~ ロールプレイング

お直し(お修理)研修

ファッション販売に欠かせないパンツの裾上げや袖丈つめなど基本的なお直しの承り方、ピン打ち、採寸のスキルを学びます。お修理の承りからピン打ち、採寸までの基本動作や基本トークを身につければ、お客様からの信頼度がぐんとアップします。

お直し(お修理)研修イメージ

カリキュラム

  • お修理の基本
  • ピンの扱い方
  • メジャーの扱い方
  • 商品の採寸
  • 承り時の注意事項
  • 承り・ピン打ち・採寸 ~ ロールプレイング

レジ研修

百貨店では多くのお客様がカードや金券をご使用になります。レジ操作も複雑なものがいくつかあります。
この研修ではレジ業務に必要なスキルやカード・各種金券の知識を身につけます。また実際のレジの操作は、レジ専任講師の説明を聞きながら店頭と同じレジを使って練習できます。

レジ研修イメージ

カリキュラム

  • レジ開設、終了業務
  • レジ売上登録(現金、カード)
  • レジ売上登録(一部入金や各種併用)
  • 取消操作
  • 点検業務
  • 特殊な売上登録
  • 売上戻り操作
  • 各種エントリー業務

アナウンス研修

ちょっとした間の取り方や、抑揚のつけ方などで、アナウンスの印象はグンと変わります。この研修では声の出し方や発声練習といったアナウンスの基本と、原稿の読み方のポイントを学びます。アナウンスの専任講師によるフィードバックで、初めての方はもちろん、経験者の方もスキルアップできます。

アナウンス研修イメージ

カリキュラム

  • 腹式呼吸
  • 声の出し方
  • 発声練習
  • アナウンスのポイント
  • アナウンス演習 ~ 録音、フィードバック