履歴書・職務経歴書の書き方|転職成功ガイド

職務経歴書(職歴書)の書き方で押さえておきたい3つのポイント

  • 1
    面接時の確認事項や、質問内容など、企業ニーズを想定し作成しましょう。
  • 2
    応募企業で生かせる経験や資格を強調しましょう。
  • 3
    最後に採用担当者の立場になり、読み返してみましょう

履歴書の書き方

基本情報」「学歴・職歴」「免許・資格」「趣味・特技」「本人希望欄」など、履歴書の記入にあたりポイントとなる箇所を解説します。 履歴書は応募企業への最初のアプローチとなる大切な書類です。この中でいかに魅力を伝えられるかが、重要なポイントになりますので、間違いや抜け漏れがないように作成しましょう。 なお、ディンプルへご登録いただくと企業への提出前に無料で記述内容に関するアドバイスや、応募書類の添削を受けることが可能です。

employment img

職務経歴書の書き方

職務経歴書はあなたが企業にぴったりのスペックを兼ね備えた人材だとアピールする大切な書類です。 これまで働いてきた経歴を端的にわかりやすくまとめるものですが、企業は職務経歴書の業務内容や実績を見て、募集しているポジションに合っているかを判断することになりますので、戦略的に職務経歴書を書く必要があります。 下記にてポイントをまとめておりますので、具体的な実績や能力をしっかり伝え採用担当者の目に留まりやすい、読みやすいポイントをおさえて、人事担当者に興味を持ってもらえる職務経歴書を作りましょう。

employment img