インフォメーション

お客様への「おもてなしサポート」をするお仕事です。

UPDATE|2018.08.01

人気商業施設ピックアップ

首都圏エリア

関西エリア

東海・北陸エリア

職種紹介

インフォメーションの画像

仕事内容

百貨店やショピングセンター、商業施設など館内の各フロアや各種サービス、イベントのご案内業務はもちろんお客様に快適に過ごしていただくための『おもてなしサポート』業務です。

館内のショップや商品について、各種サービスのご案内、ベビーカーや車椅子の貸し出し、店内放送、百貨店では、エレベーター乗務もあります。館内にとどまらず周辺の店舗やロケーション、交通アクセスなど、幅広い年齢のお客様からさまざまなご質問にお答えします。お客様がご来店くださった背景はさまざまです。毎日ご利用いただいている方、遠方からお越しいただいただいた方や何かのおついでの方、他にも小さいお子さま連れのお客様やご年配のお客様など、インフォメーションスタッフはお客様に対して気配りや心配りでおもてなしをします。

インフォメーションスタッフの接客が企業のイメージを決定付けるといっても過言ではありません。一流の接客マナーや身だしなみが必要なのです。責任ある大切な役割を担うので、自然と身が引き締まり背筋が伸び、所作や言葉遣いも磨かれるお仕事です。

こんな方にオススメ!

人と接するのが好きな方、語学力を活かしたい方、サービスマインドやホスピタリー精神にあふれた方。人の役に立ちたい、相手の立場にたって気配りや目配りができる方、数年後の成長した自分をイメージできる目標意識の高い方にはお勧めです。

入社後は、姿勢や所作、発声や言葉遣いから一流の接客ができるプロフェッショナルへと指導する研修制度が整っていますので接客未経験からスタートした方も多く活躍されています。社会人未経験の新卒者の入社が多いのも特徴です。働きながら自分も磨かれ、成長できるお仕事です。

ディンプルのフォロー体制

例えば百貨店のインフォメーションなら、まず基本的な接客マナーやビジネスマナーなどを学んだあと勤務する店舗での研修がスタートします。

1週間程度のOFFJT研修のあと、先輩スタッフとマンツーマンで実際に業務しながらOJTで学んでいきます。1ヵ月後には、ひとりでも業務ができるようになります。3ヶ月後には、憧れのインフォメーションの制服で勤務します。数ヶ月後には案内所でのOJT研修がスタートです。また毎日30分間、英会話や中国語の勉強と手話など外部講師による勉強の時間もあります。

他にも数店舗合同でスキルアップ研修でよりプロフェッショナルなスキルを磨けるよう研修を実施しています。

長年インフォメーション業務の運営してきたディンプルだからこそのきめ細かな研修制度でお迎えしますので未経験の方でも安心してスタートしていただけます。