教育・研修事業

教育・研修事業

教育・研修について

販売力強化やサービスレベルアップなど多彩なプログラムでプロフェッショナルを育成。
百貨店で培った接客マナーや販売サービスのノウハウを活かし、貴社の人材教育ニーズに合わせた「貴社独自の教育カリキュラム」を企画・立案します。

ディンプルを選ぶポイント

Point 1 接客サービスの現場経験が
豊富な講師陣

講師の経験に基づいた豊富な事例をもとに研修を行うので、現場のスタッフも受け入れやすく、明日からすぐに使えるスキルを身につけることができます。

Point 2 現場で活かせる実践的な研修

ロールプレイングやディスカッションを数多く取り入れた参加型研修で、「できるレベル」が身につきます。

Point 3 オンライン・動画研修を
活躍した柔軟な研修

対面形式だけでなく、貴社のご状況に応じた研修スタイルが可能。
TV会議システムを利用したリモート型の研修、対面型×リモート型を組み合わせた研修など柔軟に対応いたします。

Point 4 貴社のご要望や状況に合わせて
カスタマイズ

充分なヒアリングとお打ち合わせをし、貴社のニーズに合わせた貴社独自の教育カリキュラムを企画・作成。現場で活かせる研修を実施します。
コロナ禍の現在、従来の対面形式だけでなくクライアント様のご状況に応じた柔軟な研修スタイルを取ります。

プログラムコンテンツ例

接客・接遇力向上研修

社会で活躍していくためには、人に好印象を与える「接遇マナー」、人を思いやって動くことのできる「ホスピタリティマインド」が欠かせません。接遇マナーやホスピタリティマインドを養成するプログラムをご用意しています。

接客・接遇力向上研修

ビジネスマナー研修

人に好印象を与え、良い人間関係を構築するのに欠かせない、ビジネスマナーの基本を身につけます。

電話応対研修

企業のイメージ向上にもつながる、好印象で信頼される電話応対のポイントをシーン別の実践演習を交えて身につけます。

クレーム対応研修(基本)

クレームは、対処法を知っていれば怖いものではありません。クレームに対する苦手意識を克服するための、基本対応スキルを身につけます。

クレーム対応研修(応用)

多様化するクレームを対処するために、指導者の立場として知っておくべき知識、さまざまなクレームへの対応事例、部下への指導方法を学びます。

接客サービス調査

自社のサービスがどのレベルにあるのか、どこに課題があるのかは、内部からはなかなか分かりにくいものです。ディンプルでは経験を積んだ調査員がお客様を装って接客サービスを体験し、独自の調査項目により店舗の強みと弱みを具体的に分析・評価します。

販売力アップ研修

新人~中堅のスタッフの方を対象に、「お客様心理」に着目した、接客場面別、実践重視の販売スキルアップ研修プログラムをご用意しています。

接客・接遇力向上研修

アプローチ研修

接客の導入であるアプローチにフォーカスし、お客様に心を開いてもらえるトークを身につけます。

セールストーク研修

多様な角度から商品のメリット・デメリットを語る力を身につけ、お客様像を想定しながら実践演習を行います。

ニーズの引き出し研修

お客様の要望を満たす商品を提案するために不可欠なニーズの引き出し。そのメソッドを体感しながら学びます。

クロージング研修

比較検討段階で迷われるお客様の不安や悩みを解消し、決定・満足へと導く力を身につけます。

お見送り・固定客作り研修

お客様の印象に残らなければ、リピート来店はないということを知り、自分や自店を印象づけるお見送りのトークを学びます。

聴き上手・話し上手

お客様と楽しく会話するためのコツを知り、あらゆるお客様に通用するコミュニケーション力を養います。

飲食接客サービスセミナー

飲食店での接客に欠かせない接客基本用語・接客基本動作を、お客様の心理を交えながらシーン別に演習します。

ロールプレイング研修(基本)

ロールプレイング初心者の方を対象に、本来の目的、審査項目や審査のポイント、印象をアップするために求められるスキルについて、実践を交えながらお伝えします。

ロールプレイング研修(応用)

審査項目の中でも配点が高い「販売スキル」を構成する、ニーズの確認、商品説明、おすすめ、クロージングという一連の流れにおけるポイントを解説し、実践練習で身につけます。

人材育成・マネジメント研修

社会人としての常識、マナーを学ぶ新入社員向け研修。
部下・後輩の指導育成方法、求められる役割に必要なスキルを習得する中堅社員研修など。ご要望に応じたプログラムを実施します。

人材育成・マネジメント研修

ショップ店長研修

売場運営スキル、メンバーの育成指導スキルが、バランスよく身につき、成果の出せる店長を育成します。

サブリーダー研修

サブリーダーに求められる役割を理解し、ショップ店長のサポートができるサブリーダーを育成します。

新入社員

社会人としての常識やビジネスマナーなど、ビジネス パーソンとして必要な知識の習得を行います。また、TPOに応じた立ち居振る舞いを身につけます。

中堅社員研修

現状を把握し、求められる役割や今後の展望を理解することを軸として、部下・後輩の指導育成方法やコミュニケーション力向上など、必要なスキルを身につけます。

リーダーシップ研修

チームを率いるリーダーにとって大切な考え方やスキルを理解し、自分に必要な強化策を見出すことで、自己成長につなげます。

コミュニケーション
スキルアップ研修

職場の中でお互いを理解しあうスキルを学び、円滑な業務運営のできる人材を育成します。

教育・研修ご利用の流れ

ご依頼、お問い合わせ
ヒアリング、リサーチ

担当者が、貴社の課題やご要望などについてお伺いします。
課題やゴールをお伺いし、どのような研修がふさわしいか、現状をしっかりと分析します。

01

カリキュラムの
企画・作成

ヒアリングをもとに、ご要望に沿ったオリジナルの教育研修カリキュラムを企画・作成、すり合わせを行います。

02

ご提案・お見積り

ご要望にあわせた教育研修カリキュラムの企画内容、講師候補者、お見積書などをご提案します。

03

研修実施・検証

現場経験豊富な講師による実践的な研修を行い、効果を検証します。
さらなるステップアップに向けたご相談も承りします。

04